TOP > スポンサー広告 > 2013、総括TOP > 日記 > 2013、総括

--年--月--日 --:--


2013、総括

2013年12月31日 23:59

さて、かなり間延びした更新になってしまって申し訳ないです!

特に最近、というよりも暫くブログの内容がかなり簡易的なものになってしまったのと、
1ヶ月に1度更新すればいい方という低すぎな更新頻度にも関わらず、
俺のブログを継続して見て頂いている方も、履歴を見るとちらほらといらっしゃるようで

重ねて、この記事内でお礼とお詫びを申し上げます。多分2014年もきっとこんな感じになります・・・


さて、先日は12/31、2013年最後の日ってことで、今回の記事は昨年の総括としたいと思いますー
と言っても、かなりプライベートな事をだらだらと書き殴るだけの上、面白みの欠片もない内容ですが・・・


さて、皆さんは2013年は果たして、どのような1年となったでしょうか
主な出来事としては、某歌い手が性犯罪で御用になったり、アンパンマンの原作者のやなせたかし氏が逝去されたり、
つい最近のことになると、東京都知事の猪瀬氏が献金問題で大炎上して辞任したりと、
まあ例年のことながら 悪いニュースばかり見てるような気がします


ちなみに俺はと言うと、実は毎年の元旦に、今年1年をどうしたいか、っていうのを必ず考えて決めてるんですよ
でもそのどうしたいか、っていうのは具体的なプランを立てて決めているわけじゃなくて、
なんかこう、漠然とした、抽象的な感じで決めてるんですよね


要は毎年毎年、とにかく「何か」をする・起こすを目標に、その年1年を過ごすっていう目標を立てるんですね


で、2013年の目標は、とにかく「変化」
2012年の目標であった「基本」を基にして、それを全て変容させる、ってことが2013年の目標だった、という訳です
じゃあ実際にどんな変化を起こしたか、って言ったら、やっぱり運転免許とバイトなんですよ


まず運転免許なんですけど、まあ、これは生活スタイルそのものを根本的に変化させれるんですよね
今まで公共交通機関や徒歩・自転車じゃ行きづらかった、あるいはやりづらかったことを容易にできるようにさせてくれるわけで
そうなると、一気に活動の幅を広げられるんですよ

勿論まだ俺の身分としては大学生なわけですけど、その気になれば日本一周とかできるようになるわけですし、
ちょっとお金貯めて旅行行きたいな、とか、今まで考えもしなかったことを考えられるようになるんですね
今年はまあ、6月辺りに江ノ島へふらふらと遊びに行きまして、岩屋行ったり神社巡ったり、
グルメ食べ歩きみたいな、要はその場の思いつきで行動してたんですけど、それだけでも凄く楽しいんですよね

そうなると、「じゃあ今度ここ行ってみたいな」とか、「あれやってみたいな」とか色々案が浮かんできて、
最終的には 自身を動かす原動力になってくれるんですよね
今年1年、大きな事故もせず、風邪もひかずに健康体でいられたのは、
つまるところ、これのお陰で気が前向きにいられたからなんでないかなーと


んでもう一つ、まあバイトなんですけど
実は今のバイト始めるまで、短期のバイトしかやったことがないんですよ
理由としてはまあ、教習所通いつつ大学行ってバイト、何て体力はなかったですし、
まだ大学生活というより、単位の取り方すら怪しかった俺が満足に仕事なんてできるわけもなく

2年になって免許を取得して、大分落ち着けたかな、と思った辺りで、バイト探しし始めたんですね
んで運良く面接1回めで、今の職場に転がり込めたんですよ

それで何が変化したのかって言ったら、まあ生活スタイルが激変したのもあるんですけど、
自分を客観的に見て、かなり人格が矯正されたんじゃないかなあ、と

ぶっちゃけると、元々文を書くのだとか、人と話をするのだとか、かなり苦手な方だったんですよ、俺
なんせ吃る・噛む・声は冗談みたいに聞き取りづらい、おまけに会話もつまらないと4重苦とかそれ以上だったんですよね
人の目を見て話すのとかそれこそ論外で、相手を見てはいるけれど、その実後ろの壁にピントを合わせてる、みたいな

そんな俺が、自分で自分を省みても驚くくらい、人と喋ることが苦じゃなくなったんですよね
何で改善されたかと言ったら、やっぱ仕事してたからだと思うんですよ

じゃあ仕事ってなんなのかなって言ったら、
まあ俺の持論なんですけど、やっぱり明確なゴールとそれに至る為のプロセスをまとめたものだと思うんですよね
今現在の売上がこうで、ここがよく売れてるここがあんまり売れてない、っていうのはまあ売り場にいればわかるんですよ
じゃあそこをどう改善していけば利益を出せるのかなって考えて、
んでPDCAを回してお店に利益をもたらすことがお仕事なのかなーって

んで、その仕事ってどうやったらできるようになるのかな、って言ったら、
それこそコミュニケーションを取ることなんだな、とここ1年で思ったんですよ

そりゃもう、最初はレジすらまともに打てなかったんですよ
自分でもレジトークで何言ってんのかわからない、聞いてる側もわからないから「は?」って顔をされるわけで
それでテンパッてレジを打ち間違えたりだとか、それを訂正しようとして余計訳わからなくなったりとか
まあ過不足金なんかはこれまでに1回しか出してないのがせめてもの救いなんですけどね・・・


でも、とにかく必死に食らいついて、店長やマネージャーさんや他のスタッフさんに、
「あれどうしたらいいですか」「これどうしたらいいんですか」「これってどうやるんですか」って、とにかく聞きまくったんですよ
そうしてたら段々と仕事を覚えて、できることも増えるようになっていったんですよね

そしたら何故か、うちの店舗の筆頭ネタ要員みたいな感じのポジションに収まるという、訳のわからない着地の仕方したんですよ
本当に、「どうしてこうなっちゃったの?」ってレベルでネタにされるんですよ
俺がシフトで出てる日は必ず1日10回以上は確実にいじられますし、
シフトで出ない日も、多いと5回とか普通に会話に出るらしく、要は俺はスタッフさん全員の共通ネタみたいな感じになったんですよね

別に誇張とかなんでもなく、ガチの話なんですよ
「邪魔だよオメーwww」なんて笑いながら当たり前のように言われますし、
パワハラ的にセウトなラインの事言われることもしばしばなんですけど、
でも俺としては、それが嬉しいんですよね

それが何でかって言うと、別に俺がドMってわけじゃなくて、
人間、やっぱほんと嫌なことだとか嫌な人に関しては、
悉く敵対するか、あるいは無視するかの2択なんだなあ って。

まあここに書くことでもないんですけど、学部内のグループの1つか2つくらいが、どうも空中分解したらしいんですよね
そうなるとやっぱ、集団から個に戻った連中は、相手の縄張りを酷く意識しがちなんだなあ、と
ここ1年、大学の人達を観察しててそう思ったんですよ

閑話休題、とにかくネタにされるようになり始めてから、徐々にシフト数が増えていったんですよ
そうなると、益々他のスタッフさん達と絡むようになるし、仲も良くなるわけですよね
したらどうなるのかっていうと、最終的にお仕事が楽しくなってくるんですよ

勿論仕事が楽しくなってくれば、それだけポジティブに取り組むことができるようになるわけですし、
ミスもちょいちょい起こしちゃうんですけど、でもいい方向へ転がっていくことの方が増えたんですよね
つまりそれが、「お仕事ができるようになる」っていうことなのかなー、と


んでその内、普通にスタッフさんとお話するようになると、
あの漫画面白いよー、とか、この活字今人気なんだーとか、あのアニメいいよねー、とか、あの曲いいよねー、とか
とにかく趣味の会話になってったりとかして、結果的に俺の守備範囲が広がったりだとか、
あるいは新しい趣味としてオーディオが増えたとか、またプライベートでの生活の変化が起きるんですよね
・・・特にオーディオには大分金を溶かしました。多分今後も溶かし続けると思います。




まあともかく、大学で学んだこととは別に、2012年の目標の「基本」を身につける、を通して、
2013年の目標であった「変化」は、振り返ってみるとかなり色んな連鎖反応を起こしていってるんですよ
俺自身にだとか、俺の周囲にだとか、もしかしたら俺とは全く関係のないところにだとか
勿論ここ書いてないだけで、他にもいっぱいあったんですけど、その辺りは蛇足になるので割愛


でも、じゃあその変化した結果が良かったのか悪かったのか、っていうのは、実はわかってないんですよね
良いと思ってたのが実は悪かったとか、その逆もありえるわけです。まだ2013年終わったばかりですし。
そして、それがわかってくるのが今年、2014年なのかなと

なんで、今年、2014年は「評価」する年にしていこうかなあ、と思います
今度の2月18日に二十歳を迎えるにあたって、これまでの人生の総括もしてみたいですしね
大学も3回生になるということで、いよいよゼミ室だとか職業研究・あるいは就活なんかも始まりますし
とにかく、起こした、あるいはこれからも起こり続ける「変化」を、その都度「評価」して、
それが果たして良いのか悪いのかを考えて、今後に昇華させていけるような年にしたいですね

ついでに、俺のリア友共がこぞって彼女欲しい嫁欲しいだの俺は非リアだのツイートしまくってるんで、
なんとか頑張って、この負のオーラに纏わり付かれないよう努力していこうかなあと
今までは全く考えてはこなかったんですけど、機会があれば女性とのお付き合いもしてみたいですねー
機会があれば、ですが(笑)


・・・さて、これで以上になります
久々の更新のくせに、くっだらない上に無駄に冗長な文書いちゃって本当に申し訳ないです
中身は俺自身の反省文みたいなもんなんで、最初だけ読んで、後読み飛ばしちゃったって方は、正直その方がいいです
俺も誤字脱字だとか文法訂正するのが面倒くさくなるレベルなんで・・・


それでは最後に、昨年も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます
2014年も低頻度ながらも頑張っていきますんで、ぜひ応援等して頂ければ、と思います
では、皆さん、良いお正月をお迎えください!


コメント

  1. らん | URL | QCiVzzw2

    れっどがんばれ
    私もがんばるぞーʕ•͡ω•ʔ

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poordoll.blog105.fc2.com/tb.php/606-4da6d120
この記事へのトラックバック



