TOP > スポンサー広告 > 弩話TOP > MapleStory > 弩話

--年--月--日 --:--


弩話

2012年11月08日 23:59



とりあえず弩作ってみました(昨日の話)
何体目だよ、っていうクレームは受け付けませぬ故

さて、なんで弩かというと、これまた今までに作ったキャラが、

冒険家戦士 → パラディン ダークナイト
冒険家魔 → アークメイジ(氷雷) ビショップ
冒険家弓 → ボウマスター
冒険家盗賊 → シャドー デュアルブレイド
冒険家海賊 → バイパー 収納さん
シグナス → ソウルマスター フレイムウィザード
レジスタンス → デーモンスレイヤー
英雄職 → アラン エヴァン メルセデス ファントム
暁の陣 → ハヤト カンナ

・・・とまあ、育てるには皆大分育ってるし、新規に作るにしても殆どの職は作っちゃった上(キャラ紹介ページ → )、
元々そこまで装備強化とかに興味が湧かない現状、殆どすることがなくなってしまっていた、と
そこで、「さてどうしようか?」となって、「んじゃあ今回改変された弩でもやってみようか」となった訳です

他にもヒーローやら火毒やらもやったことはないんだけれど、火毒は既にFWでやっちゃった感があるし
戦士はもう面倒臭いし




まあ確かにヒーローも強そうだなーとか思ったんだけど、コンボアタックはSMで経験してるし、
新しい4次の攻撃スキルだってなんだかインパラさんと似てるなーとか思っちゃったし
・・・うん、ヒーロー職の人達には申し訳ないんだけど、そういう印象なんだ・・・

<閑話休題>

さてじゃあ弩育てっか、ってところだけど、分かってるのと言えばせいぜい狩り場くらいなもんで、
割とスキル振りやらスキル配置やら狩りのスタンスやらの試行錯誤をしつつのレベリング
ボウマスターと似てるんじゃないの?って思う人もいるかもだけど、似てるようで割と違うわけで
特に、ブースター必須ってところが大きいのかしら

弓は弩よりも攻撃が早い上に、4次には暴風があるからブースターには余り縁がなかった覚えがあるんだけど、
弩はブースター使わないと攻撃が遅すぎてたまらないと




後は技の範囲ってところだろか、弓はボムの爆風で上下にも割と範囲があるんだけど、
アイアンアローは完全に直線だから、ちょっとでも高低差があると当たらない現象
まあ高低差ある程度無視できるイラプやらレインやらは例外として、それが当たり前っちゃ当たり前なんだけど

要は、割と狩り場を選ぶよーっていう、ただそれだけ
といってもまあ、度々のマップ改変だのなんだので、ちょっとした坂や段差のあるマップなんかは大分少なくなったし、
平地の狩り場も増えたおかげで、特に狩り場には困ってるわけでもないのは前述のとおり




弓系だから命中率はそれなり、だから例えレベル差が27レベもあろうと、それなりにスナモグラは狩れたりもする

50Lvを超えてからは一応空の上のクリセ(テーマダンジョン)もあるけど、
報酬は微妙な上に割とクエストの内容がしんどいし、この辺りで多少つらくても狩ってたほうがおいしい気が。

効率については、まあ、装備がかなりいい加減なのも含めて、モグラを倒すのに平均7~8発くらいどうしてもかかるし、
こっち来たばっかりだとそこまで効率が出せないかもしれない、と
今はイベントのお陰で経験値1.5倍クーポンがびっくり箱から出るから、それを使えば特に問題はないけれど、
イベントが終了した後なんかは若干辛くはなるかもしれないね



イベントで支給される武器を装備して、次のが支給されたら分解、とかしてる内に、
さっさとレベルも上がって70Lvに到達っと
3次転職のクエストやら連合の意思のスキルクエストやらはまとめてちゃっちゃと済ませてしまいましたよっと

SPはとりあえずドラゴンパルスに振っておいた




でまあ、このドラゴンパルスなんだけど、強制吹き飛ばし効果+複数回攻撃で無駄に強い
正直アイスショットとかイラプとかいらない子じゃね?ってくらいに強い
スキルレベルを16まで上げると6体まで同時に攻撃(吹き飛ばし)できるようになるから、後は連打ゲー
弩がマゾ職だったのはどうやら改変が来る前までのようでした
ボウマスターにもドラゴンパルス実装されないかな

・・・と言えど、このドラゴンパルスもやっぱり高低差に弱いよ、と
ある程度までは大丈夫なんだけど、流石にロイドなんか狩る時はこんな感じで登ってあげないと倒せません
イラプ連打するよりはこっちの方が早かったりもする、スキルLvもあるんだろうけど




3次のスキル振りとしては、一通り攻撃スキルに1ずつ振った後、
ドラゴンパルスを16まで上げる → 集中ないしダッジをmax → 振らなかった方をmax にしてく感じかな
後はフリズベルク、パペット、ストレイフをmaxにしてお好みってところなんだろか
他は・・・とりあえずレベル上がってから考えよう

この日は89レベルまで上げて終了、次はどこまでレベルが上がるのやら


コメント

  1. ぴける | URL | -

    復帰?なう。

    ギルド員募集なう

  2. Red | URL | CHRW.zDc

    >>ぴっころ

    とりあえず復帰おめ、いや、おかえりって言っておくさ!

    はてさて今頃改変されたバトメでもやってるんだろうかなーとか勝手に考えてみたり


    ギル員・・・はまあ、ここで募集しても仕方ないと思うんだ、うん
    俺のサブ達は軒並みソロギルにぶち込んでるしなあ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poordoll.blog105.fc2.com/tb.php/584-511275ea
この記事へのトラックバック



