TOP > スポンサー広告 > 毎週土曜はTOP > 日記 > 毎週土曜は

--年--月--日 --:--


毎週土曜は

2010年09月25日 13:51

掃除の日!

 

・・・と、まあ、毎週土曜日は、週に1度の掃除日としているわけなんですよ。

今日も土曜日なわけで、そしてさっき掃除を終わらせてきました。

 

 

イヤー、でも実のところ、俺が掃除する範囲は極めて狭いんだよね。

  • 自分の部屋
  • 部屋につながる廊下
  • 廊下につながる階段(部屋が2Fだから)
  • 近くにある洗面所

と、全部で4ヶ所。総面積も狭いこと狭いこと。

1度にたくさんやっちゃうと続かないしね。

 

ここで経緯をば。

この掃除習慣を始めたのは8月の終わりくらいからなんだけど、それまでの部屋が凄いことになっていてね。

物を置いてもぐちゃぐちゃなもんだからどこに置いたのかわからなくなるし、

ガラス窓は曇ってるし、結露で垂れた水滴が溜まりに溜まって黒カビの地獄絵図になってるし、

もうホコリまみれの散らかり放題で、ほんと酷い惨状になってたわけですわ。

流石にこれはいかんだろう、ということで掃除を始めたんだよね。

 

 

ところが、元から掃除が苦手で、まずどこから手をつければよいのかという有り様で。

これじゃあ毎週続けようもないなと思ったのが現状なんだよね。

とりあえず捨てるべきものは捨てて、ちょっと掃除機かけて、後はそのまま手付かず、といった感じだったんだけど。

 

翌週、9月入って初めての土曜日、(奇跡的にも)なんとか掃除した時とあんまり変わらない状態で部屋をキープできたもんだから、

これは手間が省けていいなってことで、まだ手をつけてなかったところで汚いところを片っ端から片付けて整理整頓して、

んでまたちょっと掃除機をかけて、翌週に持ち越し。

 

すると、やっぱり翌週も部屋が綺麗なままなんだよね。

そうしてどんどん部屋を綺麗にしていくうちに・・・って、まあここまで書いといてアレだけど、こんな話どうでもいいか。

 

まあ結果何が言いたいかっていうと、汚い部屋にいれば悪習慣身についても仕方ないよね、ってことと、

ちょっとずつでも片付けていけばだいぶきれいになるよってことだよね。説得力ないような気もするけど。

 

今日の掃除を振り返ってみる。結構気づくこともいっぱいあったもんだ。

  • 洗面所の窓を開けたら結構気持ちいい風が入ってきた
  • 鏡がだいぶ曇ってた
  • フローリングも磨けばきれいに。
  • 窓開けてたら蚊が入ってきた。まだいたのかお前

 

来週も頑張って掃除しよう



コメント

  1. 凛 | URL | -

    うちの部屋もお願いします。

  2. Red | URL | CHRW.zDc

    >>りん 

    どこに何があるのかわからないくらい掃除してあげるよ!

    ・・・まあ、俺なんか部屋が狭いからこそできることでもあるんだけどね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poordoll.blog105.fc2.com/tb.php/474-0ca284c5
この記事へのトラックバック



