TOP > スポンサー広告 > 多忙TOP > 日記 > 多忙

--年--月--日 --:--


多忙

2010年08月18日 17:23

素人一発系SSことポケモンHG旅日記的なものをつけ始めてもう1週間くらい?経つんだけども、

書くことの大変さ、続けることの大変さ、そしてネタを考えることの大変さ、

この3つを改めて思い知ったというか。

言い訳っぽくなっちゃうのがアレなんだけども、まず第一に、とにかく長くなってしまうのだ。

ポケモンってゲームをプレイしてる限りじゃ一つ一つのイベントの中身って大したことはないんだけど、

俺に文才能力がないのも相まって、SS形式で書いていくと一つのイベントが非常に長くなってしまうのね。

基本的に主人公は無口な性格なもんで、そのままSSを書こうっつったって俺みたいな素人には無理があるわけで、

そうなると主人公をしゃべらせる必要が出てくるんだけど、基本的にポケモンで起こるイベントっていうのは相手NPCが一方的にしゃべるだけな上、

ほとんど2~3行分の会話?をしただけでアイテムをもらってしまう、ということも少なくないわけである。

第4話に出てくるしょっちゅうポケモンじいさんの家と間違われるおっさんのイベントなんてほんと書こうかどうか迷ったくらい。

主人公が訊ねてみたらいきなり愚痴を聞かされ、黙って(無口だから)聞いてくれたお礼にぼんぐりケースをポンともらう、

なんて日常的にすれば絶対ありえないわけで、だからって飛ばそうにも後々出てくるであろうぼんぐり系のイベントの処理が難しくなるっていうこともあるという。

すると必然的にイベントの内容をこねて叩いて膨らませて大きくしていく必要があるんだけど、何せ元の会話がほとんどない上主人公が全く離さないもんだから、

その辺のネタも1から考えていかないとならないという苦しみ。

まあ自分でも何がいいたいのかよくわからないんだけど、

要はまずイベントを書き起こすのが辛いってこと。

2つ目は、進行速度の遅さ。

一つ一つの話、主にイベントの発生とかで区切ってるところもあるんだけど、

一つのイベントがどうしても長くなるうえ、意外にも実際のポケモンのハードの進み具合が順調すぎるということ。

実は今キキョウシティまでついていて、後はジムリーダーをボコボコにするだけというところまで来てるんだけど、

まだSSじゃライバルとの対戦イベントも消化してないから、これ以上先に進めるとSSを書くのが困難になってしまうこともあること。

さらに言えばポケウォーカーの存在。これをどうするか1番迷ってるという。

ポケモンセンターでPCと接続して通信するっていうのは考えたんだけど、シエル1人が持ってるって言うのはなんだかアレだし、

更に言えばその中にポケモンを入れて歩くだけでレベルや懐き度が上がり、更には普通のプレイじゃ出てこないポケモンもやりようによっては捕まえられるという。

実際に今ドードーとガルーラ、ニドラン♂なんかをポケウォーカーで捕まえたんだけど、そいつらの処遇をどうするかがここ1番の問題なのである。

3つ目は、なんていうかネタのなさ。

やっぱり素人がどれだけ頑張ってもネタの構想にはある程度の限界があるわけで、

あんまり中身を濃くしすぎると長くなるだけだし、しかも自分で読んでて面白くも何ともないという。

逆に薄くしすぎると、全く短い文章になっちまうわけで、しかもこれも読んでて面白くもないという。

まあ普段の文章が全く面白くないから仕方のないことなんだけど、それじゃあブロガーとしてどうなのよ、と。

 

とりあえず、今は1人でも多くの人がSSを読んでくれていることを励みにしながら書いているのでありました。

 

業務連絡:キキョウジム未クリア

図鑑は見つけた数20匹、捕まえた数17匹

芋虫が10lvまでに2進化してくれるので図鑑埋めやすいっす



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://poordoll.blog105.fc2.com/tb.php/439-5e7f60fb
    この記事へのトラックバック



