--年--月--日 --:--


1Q84

2010年06月10日 17:38

images

 

 

少し前に話題になった、村上春樹作の長編小説、割と知ってる人は多いんじゃないかなと思う。

※画像はインターネットで拾ったもの

ついこの前、Book1を読み終えて、今はBook2を読んでいるんだけど・・・

--------------------------

いやあ、これがなかなかに面白い作品で、流石は世間の関心を惹いただけのことはあるな、っていうのが率直な感想。

若干ネタバレにもなるけど、主人公の青豆天吾が織りなす2つのストーリーが一つの接点を基に徐々に絡まりあってく、

そんなワクワクにも似た奇妙な寒気を覚えるような作品だなって思った。

 

大した数ではないけど、でもある程度の量の本を読んできた俺にとっては、新しい感覚をもたらしてくれるというか、

ラノベの様な非現実的な世界を描写したものと違って、その場に仮にも実在しているかの様な錯覚感、リアル感をもたらしてくれる。っていうか。

 

普段こういうことを文字にしないから伝えにくいんだけど、とにかくそんな感じだと思ってくれればいいな。

文字の量も値段もボリューム満点(税込1890円)だけど、読書に興味のない人でも、是非読んでみてほしいお勧めの一冊であります。

≪閑話休題≫

今日は学校行事の一つで芸術鑑賞会ってのやりました。

正直つまんなそうだし、ダリーなーなんて思いながら行ってみると、なかなかどうして面白いものでした。

内容的には落語、それから駒回し腹話術っていうシンプルなものだったけど、

落語も集中して話を聞いているとかなり面白いものでもあったし、駒回しなんて地味じゃないかって思うところもあるけど、

それはそれでなかなか素晴らしいものでした。これが言葉にできないってことなのか!

 

更に凄いことに、腹話術にはあのいっこく堂さんが出演してくれたってことなんだよね。

----------------------------

■知らない人のための参考資料

≪いっこく堂≫

  • 世界的に有名な腹話術師で、アジアやヨーロッパなど各地で公演を行っていた。
  • 現在でもNHKの番組などに出演していて、その技術を披露している
  • 元々は劇団に所属していたが、休団して独学で腹話術を学ぶ

オフィシャルHP

----------------------------

 

俺はTVでしか見たことなかったけど、実際に生でみるとかなり面白い人でした。

ちなみに腹話術のレベルについては俺みたいなニワカが語れることなんて殆どないんだけど、

唯一言えるとすれば、腹話術の神童だなってことくらいかな。なんか偉そうだけど。

 

公演などの機会があれば是非その素晴らしい技術をみなさんも見てみてくさだいね



コメント

  1. ジャスティス | URL | -

    興味はないがいかんせん手が出ない
    テスト終わったら借りてみようかね

    なんて面白そうな芸術観賞会なんだコノヤロー
    落語聞けるわいっこくどう見れるわって最高じゃねぇか

  2. 凛 | URL | -

    あああああああああああああ
    いいなあああああああああああああ

    読みたい読みたいとは思ってるんだけど
    お金がなくて・・・買えない・・・

  3. Red | URL | CHRW.zDc

    >>じゃすてぃす 

    興味ないの?かなり面白いぞ

    時には漫画やラノベ以外の書物を手にとって読むのもいいものだぜ

    芸術鑑賞会は最高だった。周りも爆笑してたから俺も腹の底から笑った

    いい気分解消になったよ。マジ行ってよかった


    >>りん 

    高いもんねえ、1Q84・・・

    りんの懐事情はよく知らないけど、とりあえず極寒ではないかと予想してみる

    ちなみに俺は極寒超えて絶対零度☆

  4. ジャスティス | URL | -

    ミスったwwww
    興味はあるがだwwww

  5. Red | URL | CHRW.zDc

    >>ジャスティス 

    何だ、興味あるのか。

    つかパスワードつければいいじゃないか。後でいくらでも編集できるぞ?

  6. 凛 | URL | -

    失礼な。
    153円もあります!(`・ω・´)←

  7. Red | URL | CHRW.zDc

    >>りん 

    俺の-251円にはまだ遠いな!

    ・・ていうか早いとこ借金返さないと

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poordoll.blog105.fc2.com/tb.php/413-2c965984
この記事へのトラックバック



