TOP > スポンサー広告 > 暗記強化≒社会TOP > 日記 > 暗記強化≒社会

--年--月--日 --:--


暗記強化≒社会

2009年01月18日 01:22

暗記教科と言えば社会
そして社会と言えば暗記教科だろう



実際には個人差もままあるだろうが、
地理では国の名前、日本の県名や県庁所在地、地方の山脈や特産品を覚えれば殆どよし。
歴史なんて完全暗記。何時何が起きたか覚えればそれだけでいい
公民も語句の意味さえ把握すれば怖いものなど皆無






故に、記憶力に乏しい俺にとっては、最重要科目なのである。
一応、成績だけ見れば5ついてるんだけどね。




※返
>>雲s
無事復帰しました。ありがとうございます!
PCどうしたんでしょうかね、ブログ訪問してもその事については書いてなかったので…

>>ねこまる
こち亀の両津みたいにスーパータフな体ほしいわ。
一生鍛えても無理だろうけどね!







お勉強とかの近況報告


・国語・

文法意味わかんねえ。古典おもしれー
説明文苦手、読むのだるいわ



・数学・
本来は2年で学習すべき
接弦定理を今更覚えなおしてます
図形、特に相似の証明と比の計算が大嫌い



・英語・
熟語がんばって覚えてます
好きだからあまりハードルもないかもしれぬ



・理科・
天体がカオスになってきた
金星?何それ食べれるの?



・社会・
暗記中。現在進行形で



















今のところ、勉強云々については問題ないっぽいです
出そうなところもなるべく抑えたりしながら、全体的にまんべんなくお勉強中。


歴史については、57年の倭の奴国王が漢に使いを送った、から
939年の藤原純友の乱までの出来事を一気に暗記。2日かかったけど。
明日か明後日にはきっと歴史の復習終わる。はず。


その後は地理→公民と進める予定。

数学理科国語は基本放置プレイ。覚えてないところがあったら復習してる感じ。

英語は長文の問題を演習中。主に塾のテキスト使ってます





なんにせよ、前期試験で落ちた時の為の保険をかけとかなきゃならん
安心して後期試験受けられるようにしないとねー



だが前期試験は受かりそうもない。合格ラインのA値106に対して102しかない。
しかも面接練習全くしてない上に、
学校を受けた理由は?なんて聞かれたらお陀仏。

A.家から近いから




もうこれだけしかないっていうね!










最近、夕方頃に眠くなることが増えてきたなー
土日は毎回10時間以上寝てるのに。


コメント

  1. 六雲 | URL | -

    あぁ!えと、実はメイポ禁と若干のPC禁なんです( -_-)

    なので、大体は携帯からの更新&訪問になっております(^-^)

    あ、でも昨日拝見させて頂きましたo(^∇^o)(o^∇^)o

    すげかったです!←

  2. ねこまる | URL | eoiZu7NI

    Re: 暗記強化≒社会

    天体はもうほとんど大丈夫なんだが天気がお亡くなりに。
    H19年の理科過去問簡単すぎて泣いた(満天とれt。。。

    社会はいやです・・・。
    歴史がだるいです。


    →↑のハムスターの写真「うちの」って読んだあと続き読まず下の「大好物」っての読んで
    (; ゚д゚)ってなった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poordoll.blog105.fc2.com/tb.php/144-2791b47a
この記事へのトラックバック



